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ソフトバンク周辺の話題の数々
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社団法人テレコムサービス協会 MVNO協議会は2月4日、ソフトバンクモバイルがイー・モバイルから回線を借り受けてモバイルデータ定額サービスに参入すると発表したことを受け、反対意見を表明した。総務省から電波免許を受けている通信事業者が、自前で設備を構築せず他社から借り受けるのは「周波数免許に伴う責務の放棄」(MVNO協議会)と激しく抗議している。

 社団法人テレコムサービス協会は設備を持たない電気通信事業者を中心とした290会員から構成される業界団体。MVNO協議会はこのうち、日本通信など42社が参加している。なお、MVNO(仮想移動体通信事業者)とは、他社から通信回線を借り入れて通信サービスを提供する事業者を指す。

 MVNO協議会は、周波数の割り当てを受けた通信事業者が他の事業者の通信網を利用することは、モバイル通信網の拡大につながらず、電波の公平な利用に反すると指摘。また、通信サービスの事業者を多様化し、競争を促進するというMVNOの理念にも反するとしている。

 「周波数免許を付与されている事業者が他の通信事業者のモバイル通信網を利用したMVNOとなることは、そもそものMVNOの趣旨に反し、また、周波数免許に伴う責務の放棄につながることから、認められるべきではない」(MVNO協議会)

 「そもそも、諸外国では、MNOによる周波数免許の取得はオークションによるものとされ、少なくとも兆円単位の初期投資が必要とされているが、日本では、周波数免許の取得にあたり、通信事業者にこのような負担は課されていない。日本の通信事業者は、国民共有の財産である周波数の使用権を電波利用料以外の対価を支払うことなく取得しているといえる。このような特典に伴う公共的な責務として、通信事業者は、可能な限り広範囲にわたり、多様なモバイル通信サービスの提供を可能とし、公平かつ能率的な電波利用を実現する設備を構築し、国民の利便に寄与する通信サービスを提供すべきだ」(MVNO協議会)
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米Apple社が次に『iPhone』をアップグレードする際には、ゲーム機能に重点を置くはずだ、という見方でアナリストと開発者は一致している。

これは、モバイル・マルチメディアの分野でゲーム市場がますます儲かる市場になってきているからだ。それに、驚異的に成功したiPhoneには、この市場の支配を目指す上で有利な条件が揃っている。

「iPhoneと『iPod Touch』は、主要な新しいハンドヘルド型ゲーム・プラットフォームになりつつある。『App Store』で何が成功しているかを見ればそれはわかる」と語るのは、Bart Decrem氏。同氏は、人気が高いiPhone向けゲーム『Tap Tap Revenge』を開発した米Tapulous社の最高経営責任者(CEO)だ。「iPhoneとiPod Touchはともに、ゲーム・プラットフォームとして機器のアップグレードが行なわれると期待している」

Apple社は2008年11月に、ゲーム市場を掌握するための計画を明らかにした。マーケティング担当幹部のGreg Joswiak氏は、iPhoneとiPod Touchは「ゲームプレイの未来」であり、『ニンテンドーDS』やソニーの『プレイステーション・ポータブル』(PSP)などのゲーム機に深刻な脅威をもたらすと述べた。

こうした自信の根拠は何だろうか? App Storeを通じたゲームやアプリの迅速な電子配信、ゲームプレイの方法を変えつつある加速度計とマルチタッチ・ディスプレイ、競合製品と比べて軽量で携帯しやすいiPhoneの形状など、根拠はいくつかある。

データによれば、iPhoneは実際に、ゲーム市場に攻撃を仕掛けられるポジションにある。Apple社のiPhoneの年間販売台数は4000万台以上になりそうだ、とアナリストは予想している。ちなみに、2007年1月から2008年6月までのニンテンドーDSの販売台数は4200万台だ。

それに、ゲームの品揃えという点で、App StoreはニンテンドーDSやPSPをすでに打ち負かしている。開設後3カ月の時点で、App Storeは1500本のゲームを提供している。PSPとニンテンドーDS向けのゲームタイトル数は、それぞれ約600本と300本にとどまる。

ただし、iPhoneが本格的なゲーム端末として本当に認められるには、処理能力の限界、グラフィック性能、メモリ管理といった、対応が必要な弱点がいくつかある、と指摘するのは、iPhone向けゲーム『Trism』の開発者であるSteve Demeter氏だ。たとえば、ゲーム専用機としてのPSPの強みは、そのアプリケーション・プログラミング・インタフェース(API)が複雑なテクスチャーのロードに向いている点だが、iPhoneはこうしたタスクには性能が不十分だ。

Apple社が本気でiPhoneをゲーム・プラットフォームにするつもりなら、ほぼ間違いなく、次のアップグレードでこうした限界に取り組むはずだ。米Global Crown Capital社のアナリストTero Kuittinen氏も、次世代iPhoneはグラフィック性能や処理能力が向上されるという意見だ。

またこうした改良は、Apple社が現在自社開発している新しいARMチップにも施されると見られる。Apple社は、次世代iPhoneなどに向けたARMチップを製造するため、2008年4月に半導体会社の米PA Semi社を買収している。
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