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米Apple社が次に『iPhone』をアップグレードする際には、ゲーム機能に重点を置くはずだ、という見方でアナリストと開発者は一致している。

これは、モバイル・マルチメディアの分野でゲーム市場がますます儲かる市場になってきているからだ。それに、驚異的に成功したiPhoneには、この市場の支配を目指す上で有利な条件が揃っている。

「iPhoneと『iPod Touch』は、主要な新しいハンドヘルド型ゲーム・プラットフォームになりつつある。『App Store』で何が成功しているかを見ればそれはわかる」と語るのは、Bart Decrem氏。同氏は、人気が高いiPhone向けゲーム『Tap Tap Revenge』を開発した米Tapulous社の最高経営責任者(CEO)だ。「iPhoneとiPod Touchはともに、ゲーム・プラットフォームとして機器のアップグレードが行なわれると期待している」

Apple社は2008年11月に、ゲーム市場を掌握するための計画を明らかにした。マーケティング担当幹部のGreg Joswiak氏は、iPhoneとiPod Touchは「ゲームプレイの未来」であり、『ニンテンドーDS』やソニーの『プレイステーション・ポータブル』(PSP)などのゲーム機に深刻な脅威をもたらすと述べた。

こうした自信の根拠は何だろうか? App Storeを通じたゲームやアプリの迅速な電子配信、ゲームプレイの方法を変えつつある加速度計とマルチタッチ・ディスプレイ、競合製品と比べて軽量で携帯しやすいiPhoneの形状など、根拠はいくつかある。

データによれば、iPhoneは実際に、ゲーム市場に攻撃を仕掛けられるポジションにある。Apple社のiPhoneの年間販売台数は4000万台以上になりそうだ、とアナリストは予想している。ちなみに、2007年1月から2008年6月までのニンテンドーDSの販売台数は4200万台だ。

それに、ゲームの品揃えという点で、App StoreはニンテンドーDSやPSPをすでに打ち負かしている。開設後3カ月の時点で、App Storeは1500本のゲームを提供している。PSPとニンテンドーDS向けのゲームタイトル数は、それぞれ約600本と300本にとどまる。

ただし、iPhoneが本格的なゲーム端末として本当に認められるには、処理能力の限界、グラフィック性能、メモリ管理といった、対応が必要な弱点がいくつかある、と指摘するのは、iPhone向けゲーム『Trism』の開発者であるSteve Demeter氏だ。たとえば、ゲーム専用機としてのPSPの強みは、そのアプリケーション・プログラミング・インタフェース(API)が複雑なテクスチャーのロードに向いている点だが、iPhoneはこうしたタスクには性能が不十分だ。

Apple社が本気でiPhoneをゲーム・プラットフォームにするつもりなら、ほぼ間違いなく、次のアップグレードでこうした限界に取り組むはずだ。米Global Crown Capital社のアナリストTero Kuittinen氏も、次世代iPhoneはグラフィック性能や処理能力が向上されるという意見だ。

またこうした改良は、Apple社が現在自社開発している新しいARMチップにも施されると見られる。Apple社は、次世代iPhoneなどに向けたARMチップを製造するため、2008年4月に半導体会社の米PA Semi社を買収している。
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